びーぽん食べある記

アクセスカウンタ

zoom RSS 久びさの杉田家、九条ねぎ? は旨かったです@新杉田

<<   作成日時 : 2017/06/30 06:24   >>

面白い ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 2

この日は土曜、ちょっと用があって杉田経由で現地に向かうことに

憧れの朝家系です♪

訪問したのは9時、開店が5時なことを思えば、お店の人にしてみれば一仕事終えたとこって感じでしょうか?


杉田家@新杉田(横浜市・磯子区)
画像


じつはこれ、退店してから撮影したもの


到着時はそこそこ並んでました
画像


結構空腹の中で家系モードになっているため中止の選択肢はなし、そもそも回転の早い家系ならこの程度の並びは軽微な方です


到着前に注文を思案し、「野菜畑」に決めていましたがこの日はなし


次善の「九条ねぎ」にしました

九条ねぎにした理由の87%(あまり意味はありません)は、食べたことなかったのと、ブログを意識したからでありますm(__)m(今更たいがいの家系ではネタになりませんからねえ〜)


そんなこんなで「九条ねぎラーメン」の登場

ラーメン中盛・硬め・九条ねぎ・ライス(まぶし)
画像


仮にも天下の家系直系店で詐称でもないでしょうから九条ねぎなんでしょうが、個人的には厳密に九条ねぎであろうが、ただの青葱であろうがそこら辺はあまり拘りません


で、恒例のお店の指示に従ったアレンジ

「コショウ少々、ニンニク少々、トウバンジャン少々」(ほんとはちょっと違う)を忠実に実行
画像


……………………、面倒くさいのでつまらない独りボケツッコミは省略します


「葱」ということに焦点を合わせれば、これはいいメニューだと思いましたね
端的に言うとさっぱりさせてくれます

そうそう、今回収穫がひとつありました


パブロフの犬みたいに頼んでた「味濃め」を止めてみたのです


そもそも薄味嫌いな私がそこここで頼んでいた「味濃め」、でも杉田吉村家をはじめとする直系はそもそも味が濃い(塩分強い)

これは学生時代から変わりませんから、そもそも学生時代は「硬め油多め」を頼んでいたのでした


でもって大学の時の六角家の「油2センチ事件」(油多めを頼んだら半端ない油で体調不良をきたし、それ以降六角家に行かなくなった)以来「油多め」は頼まなくなったのですが、「硬め」だけじゃなんかシロウトっぽいでしょ?(そこかよっ!!)
で、なんとなくつけ足しで「味濃め」が習慣化していたのでした

正直なところ、味濃めだと「しょっぱいなあ〜」と思いながらいつも食べていましたから(←バカ?)、ノーマルでストレスなく食べられるのは良かったです…………意味わかりませんね


で、家系には必須の飯ですが、今回も思い立って「まぶし」にしてみました
画像

チャーシューの切れ端、海苔、タレが合わさっていますが、個人的には普通の飯が好みかな?


最後の残り汁はおろし生姜と酢で味変し、スープを3分の1残して終了しました


九条ねぎってのが少し家系と異なる趣きで悪くなかったです

中盛&ライスは食べられるけど、やはり後に残る年頃になりましたね、残念ながら……

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 9
面白い 面白い 面白い
ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
初めて六角家に行かなくなった理由を聞きましたが、これはビックリ
ちょっと酷いですね〜
脂が2cmですか?
寿司屋が韓国人にワサビの塊入りのにぎりを食わせる事件に似ていますね(微妙に違うかな?)
そんな事するから衰退していくんですよね

それはそうと朝家系ナイスですね〜
非常に羨ましいです
でも相変わらず並んでいるんですね(^_^;)
九条ネギは珍しいですね
ちょっとしつこい脂を中和させる効果があり、絶対美味しいでしょうね
自分は当時の環2家では万能ねぎや分葱トッピングを好んでいました

おやっ?文面からすると本物の九条ネギではなかったんでしょうかね?
あとライスはやっぱり白飯の方が好みのようですね

あ〜、それにしても見ていると美味しそうで食べたくなりますよ(ニンニク少々で)
この際現行環2家でも良いから食べたいです(T_T)
ゆけむり
2017/06/30 09:12
六角家の件はかなり衝撃的で、それ以来トラウマで油多めは殆ど頼まなくなってしまいましたが、お店がどうというより自業自得ですね、少なきゃ少ないで不満を持つでしょうし

朝家系は本当はやはり、まだ暗いうちの開店早々の5時過ぎくらいに行くのが何とも言えませんね
ゴルフの往きなんかありでしょうが、ゴルフですと3時半、4時発の世界ですから、5時じゃ遅すぎちゃうんですよね

葱はたぶん九条ねぎでいいんだと思います
単に、万が一フェイクだった時に無警戒に信じてたとなると恥ずかしいと思い勝手に予防線張ってただけです(笑)
おっしゃるように、キャベツやわけぎのバカ盛りともまた違った感じで楽しめると思いますよ
びーぽん
2017/06/30 18:21

コメントする help

ニックネーム
本 文
久びさの杉田家、九条ねぎ? は旨かったです@新杉田 びーぽん食べある記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる