びーぽん食べある記

アクセスカウンタ

zoom RSS 餃子の王将発祥の店 四条大宮店店@京都

<<   作成日時 : 2017/06/16 18:19   >>

ナイス ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 2

この日は仕事で関西、京都の阪急線大宮駅に行きました

以前はこちらはしょっちゅうお邪魔していたのですが、最近は東京にお越しくださることばかり増えてしまい、久しぶりの訪問です

午前中の仕事を終え、さあおひるっと♪

ラーメンマップを開けたところ、駅近くの王将が目に入りました

あの「王将」ですから特にどうということないのですが、落合信彦風に言うと……


「代わり映えのしない王将なのだが、なにかがびーぽんの第六感のボタンを押し続けるのだった……」


といったところでしょうか


王将って京都発だったっけな? それって天下一品じゃなかったかな?

などと考えながらネット検索で「餃子の王将 発祥」と入力すると、案の定というべきか、豈図らんやというべきか京都の発祥、しかもなんとっ! 間近のここの店が第一号店とのことでしたっ!

そこまで知らされちゃあ、もう他に選択肢はありませんね


王将を訪問、大宮駅からすぐです


餃子の王将 四条大宮店@四条大宮(京都市・中京区)
画像

「1号店」との文字が誇らしげですね


もう昼近くでしたので1階のカウンター席は混雑、2階のテーブル席に案内されます


店名のとおり王将と言えば餃子、こちらです
画像

6個220円、宇都宮価格で有難いですね


他にもメニューは豊富

1号店限定のメニューもあるようです、大宮定食?
画像

カニ玉、唐揚げ、肉団子、ライス、味噌汁、漬物………

なんとも脈絡のない取り合わせですが、これでもか! ってメニューが680円なのもなかなか良いです(笑)


他にも「番長天津飯」?
画像

飯二倍、卵二倍、焼肉、ハムカツ(笑)

なさそうで、ないメニューですね(笑)


そんなこんなですが、ここは発祥の地に敬意を評して「餃子定食」


あと、昔ババ(馬場)の王将でラーメン食べてたの思い出しメニューをチェック
画像

こってりラーメンかな?


とりあえず注文し、まずはラーメンがやってきました

こってりラーメン(580円)
画像

結構濃厚、アクセントにおろしにんにくも載っています


結論 : これ美味しいっ! 天一そっくり!

豚骨とか鶏白湯でなく、天一みたいな野菜ベースのドロドロスープ


麺があえて柔らかめなのもアリっ
画像


付け合わせくらいのつもりでしたが結構満足な味で、瞬殺で完食完飲、旨かった!
画像


食べ終わる前くらいに餃子定食がやってきました


餃子定食(680円)
画像

餃子12個、ライス、キムチ、スープのセットです


餃子アップ!
画像


ご存知のとおり醤油、酢はなく専用タレになっていますので、これにラー油を追加しいただきますっ
画像

画像


餃子はまあ、あの王将の餃子でフツーなんですが、1号店だと思うと有り難みがありますね(笑)


餃子12個にキムチがあれば本来飯は最低3杯はないと合わないのですが、ラーメン食べたこともあり1杯で終了
画像

それでも結構満腹、ワタクシ小食なもんで…………


会計したら税金だかなんだかで1340円、けっこう使っちゃったな

ま、いいか


で、良くなかったのが汗

酸味を摂取すると汗をかくという異常体質なうえ(そういう人は存在します)、消化のためのカロリー燃焼のせいか顔は狂ったように汗だく………汗


次に訪問したところではアイスコーヒー一気飲みしたこともあり

「部屋が涼しくありませんか? 上着お脱ぎください」とさんざん気を遣わせてしまいましたm(__)m


色々なメニューが楽しめそうな王将1号店、月並みな京都旅行に飽きた方は試されてみては?

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 9
ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
たとえチェーンのお店でも、創業第1号店とかは何となく嬉しいですよね
ましてメニューが本店だけのとかあると尚更ですよね
餃子12個の定食の安いですが、他のセットメニューもかなりお得ですね
最近王将は全然行っていませんが、こんなにお得なメニューってありましたっけ?
ゆけむり
2017/06/17 20:44
ゆけむりさん
おっしゃる通りですが、こんなこと言っちゃなんですが、王将の餃子って餃子が看板のわりには実はフツーじゃないですか、っていうかラーメンチェーンの内容プラスアルファってのが実態では有りませんか

なので普段はそうそう行く機会も多くなく、今の戸塚店のメニューなどもいまいち把握していません

ただ、大宮定食とかそういったのはきっと一号店オリジナルなんでしょうね
そもそも王将は店ごとの裁量が大きいので、案外他店にもオリジナルメニューがあったりするかもしれませんね(?)
びーぽん
2017/06/20 18:03

コメントする help

ニックネーム
本 文
餃子の王将発祥の店 四条大宮店店@京都 びーぽん食べある記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる