小田原に家族で魚を食べに行きました、自転車で~往き

この前の週末、久しぶりに自転車で小田原に行ってきました

自転車ネタはとんとご無沙汰でしたが、10月は雨が少なく、戸塚駅までの往復をほぼ毎日続けることが出来ました、距離は大してないけど(往復7.5kmていど)帰りの上りは軽く脚の運動になります

今回は早朝の出発、5時半発の予定でしたが家族揃って寝坊し、6時10分の出発となりました

ちなみに私は熱海往復にも参加した「青ちゃん」

今回コドモも参加ですが、前回平塚に行ったギアなし自転車は小さくて乗れないとのことで、ニューマシンです、6段ギアも付いてます

わたしのチャリの倍くらいの値段すんのよねえ~

とりあえず原宿を出発、一号線を藤沢に向かいます

海までは下りが多く、遊行寺の坂も快走

藤沢で朝食、コドモのリクエストで松屋で焼肉定食

コドモは豚焼肉定食

私は牛焼肉定食(笑)

ここで誤算、コドモはあろうことか、焼肉定食完食に30分近くもかかりました(飯半量はこちらがサポート)
あほんだらあ~、遅いんじゃあ~

店を出たら第一ターゲットの江ノ島へ

見えてきました

休むことなく江ノ島を通過し、コンビニを求めて暫くは自動車道脇を走ります(タバコ吸いたい、トイレ行きたい)

無事コンビニで用を果たしてからは海岸の自転車道へ

これが海県の人間の醍醐味ですね、神奈川県民でよかったあ~

第二目的地は柳島を過ぎた相模川河口、湘南サイクリングでは定番の場所になっています

写真撮影だけしましたが、アフォンダラのせいで時間をロスしたので(寝坊は連帯責任でありますm(__)m)休憩はほぼなし、出発します

湘南シーサイド練習場の坂を上がると橋です

この時気温15度、サイクリングには最適な温度です

この日は高浜台を直進し、自動車道側道を大磯に向かいます

花水川を越えても引き続き側道、でもこの後で分岐があり、大磯駅に向かいます(まっすぐ行くと西湘バイパスに入り、逆走老人なみに顰蹙の事態になります)

そんなこんなで大磯駅到着

ここまで実走約2時間、距離約28km、平均スピード13.7kmです

ここまでだったら一人だったらおそらく平均時速20km近いでしょうが、まあ、ニューマシンでコドモもまずまず頑張ったと言えましょう

道程をやや急いだのは、大磯駅で家人が待ってるから
当初平塚辺りをウロウロする計画でしたが、小田原行が決まってからは流石にダイレクトはきついし、平塚ですらきついだろう、とのことで大磯集合になったのでした

大磯駅の貸自転車は5台のみ、9時営業開始なので余裕をもって8時45分集合にしたのでした

観光協会で自転車は借りられます、台数に限りがありますので、お考えの方はお早めに

このあと、スマホ充電の目的も兼ねて駅前の喫茶店へ

レトロな喫茶店ですが、ドトールだ、ベローチェだなんてものないから一時客が集まる、あつまる………
朝からカレーなんか食べてる客もいるし、結構儲かってそう~

で、20分くらい休んで出発! すぐに「太平洋自転車道」に出ます
太平洋行進曲(ウヨクじゃありません(?))じゃありませんが、西湘バイパス脇のなかなか雄大な景色♪

でも、すぐにおわっちゃうのよねえ~

あっさり一号線に戻り、ジミな道をひたすら漕ぎ続けます

ジミに漕ぎ続け、鴨宮の並木が見えたら小田原への入り口

さらに漕ぎ続け、酒匂川に着けばもうカウントダウンの世界!(2キロくらい)

そんなこんなで家族揃ってぶじ小田原到~着♪♪

江ノ島廻りでここまで45km、実働3時間半の道程でした
家人は大磯から18kmだけど、普段電動自転車なのに良くがんばりましたね

さあ、いよいよ念願の小田原の海の幸です♪

ちなみに日々の戸塚往復が功を奏してか、ペースが遅かったからか、ほとんど疲れは感じず、ここまで辿り付きました♪

驚いた 驚いた 驚いた 驚いた