びーぽん食べある記

アクセスカウンタ

zoom RSS 大阪 ありがと屋でお好み焼き定食初挑戦@堺筋本町

<<   作成日時 : 2017/07/18 22:15   >>

面白い ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 2

最近、BSの「ワカコ酒」やテレ東の「孤独のグルメ」などを録画しておいて、休日の時間のある時に観ていたりします

ストーリーというよりは吉田類のドラマ版みたいなものなんですが、実在する店舗が紹介されているところが愉しく、楽しみにしています

そんな「孤独……」で紹介されたのがタイトルの「お好み焼き定食」、ちなみに主人公は関東人なので粉物での「定食」には懐疑的なスタンスです(このスタートラインは私と一緒)

そんなこんなの関東人設定の松重さんが唸った「お好み焼き定食」を、私も早速現地で試してみることにしました


ちなみに私は「お好み焼き定食」、「焼そば定食」などに対しては「なんじゃそりゃ? 趣味悪い……」という立場の人間です


………でも、ラーメンライスは普通に食べるんですよね、しかもメンマやチャーシューじゃなくてフツーに麺とスープをおかずにして



そんなこんなで訪れたのは、事前にリサーチしておいた大阪は堺筋本町にもある「ありがと屋」

チョイスに際しては、おしゃれな鉄板スタイルみたいなのでなく、極力庶民的というか、飾り気のない店を選んでみました


ありがと屋@堺筋本町(大阪府・大阪市)
画像


堺筋本町のほんまちばしを過ぎた辺りをゆるゆる歩くとお店はあります
画像


ここ以外にも淡路町と阿波座にもお店があるようです、チェーンなのかな、フランチャイズかな?


「300円」という文字が気になりますが、まあそこらへんはおいおい……

お店はテイクアウト主体にも見えますが、中もあり、こんなユルい空間になっています
画像


さてさて、気になるメニューはこちら、定食しか撮りませんでしたけど
画像



豚玉定食540円っ!!


これは大阪といえど破格の設定ですねっ♪

他にも焼そば定食も540円、とんぺい定食がちょっと上がって640円

ちなみに豚玉単品が300円というわけ、それもすごいですね



ここは迷わず豚玉定食、ごはん大盛りっ!(同一料金)


ちなみにトッピング各種50円、味噌汁なんかも含まれてます

ま、めんどくさいから味噌汁はいっか………



そんなこんなで待つことしばし(5〜10分くらいか)


念願の豚玉定食が登場しましたっ♪


豚玉定食(540円)
画像


なんとっ! トッピングと思っていた味噌汁も付いており、ミニ春雨サラダ、お新香も定食フルラインアップ!


まあ、見る人がみたら「おいおい、ありえん炭水化物のカタマリやな」などと思うかもしれませんが、ここではそんなヤボはなしっ


お好み焼きアップ!
画像

なんかまん丸じゃないけどまったく気にならないレベル、ソースとマヨネーズがジャンクな戦闘意欲を掻き立てますね(?)


ここはまずはお好み焼きをひと口でしょう♪

本来和食は味噌汁から、と教わっており、松重氏がお好み焼きから手を付けたのに違和感を持っていましたが、気持ちが理解できました、ここはまずはお好み焼きをひと口でしょう〜


充分美味しいお好み焼きです

大阪ではお好み焼き、たこ焼きなど総称して「粉もん」なんて括ってますが、お好み焼きに関しては山芋ブレンドもあり東京以上に粉っぽくないのが特徴

ここのお好み焼きも中は良い意味でとろけています


そんなとりあえずの一口のあとは、いよいよ本題の「定食」


はてさて、その結末や如何に………………………



まずはビジュアルを重視して(?)、お好み焼きをご飯に載せてみましょう〜
画像



う〜〜〜ん、常識的には違和感〜〜〜〜


ま、それはさて置き、お好み焼きを口に含み、ご飯を追加投入〜(口に)



……………………………………………………!!!!



感動のレヴェルっ!!!(主語は? 述語は?)



まず来るのがソースの調味料感っ! これで全て完結し得る出来栄えです

そして次がキャベツのおかずとしての食感、野菜炒めのようなものをご想像ください


そして三番目がとろとろした生地のハーモニー、これが意外やコントラストっ


四番目がベーコンみたいに焼きあがった豚バラの食感



そして…………………、これらを受け止めるのが、純粋無垢で、甘みすら醸し出している白飯!!



いやいや……………、「お好み焼きに飯なんて屋上屋を重ねるセンスのない食いもん、ありえへんわ」


などという自らの不明を恥じたのでした



もちろん満足と感動とともに完食
画像

余裕があったら焼そばも追加注文しようかと思いましたが完結感があり終了、ごちそうさまっ


この歳になってまだまだ新たな発見があるのですね


人生捨てたものじゃありません

もうこの世に未練はないと思っていましたが、再び生きる気力が湧いてきました(あと50年くらい未練タラタラのくせにアホぬかすな)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 12
面白い 面白い 面白い 面白い
ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
孤独のグルメもナイスなお店が登場しますよね
早く続きのシリーズを放映してほしいです

自分も焼きそば定食とかお好み焼き定食なんてのは、関東人の自分にはピンときません
大阪人にとってはポピュラーなんでしょうかね???

注文された豚玉定食のお好み焼きはとても美味しそうですが、やはりご飯よりもビールに合わせたいですね
などと思って読み進めていると、なんとご飯の上に乗せちゃっているじゃないですか
しかも驚きの旨さだったようですね
びーぽんさんがおっしゃるのだから、違和感なく美味しいのでしょうね
新たな食の発見なんですね
良いなぁ〜、最近はそういうの全然ないですね・・・
ゆけむり
2017/07/20 08:07
ゆけむりさん
いやあ、暑い日が続きますね、この日も暑かったです

大阪では粉物と飯のコラボはたぶん定番ですね、以前から話は聞いていました(やろうとは思いませんでしたけど)

キワモノを殊更美味しいと誇張するのでなく、ほんとに美味しかったです!
基本ソースの甘みとクドさだけで充分おかずになります、そこにキャベツやら豚だのが加わるので立派な「定食」ですね(笑)

わざわざ行くのでなく、ついでに行けるのが有難いです
まだまだ知らない取り合わせがたくさんありそうです
びーぽん
2017/07/21 11:32

コメントする help

ニックネーム
本 文
大阪 ありがと屋でお好み焼き定食初挑戦@堺筋本町 びーぽん食べある記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる