びーぽん食べある記

アクセスカウンタ

zoom RSS 高砂食堂@六会(藤沢市)

<<   作成日時 : 2017/06/26 18:14   >>

ナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 4

この前の日曜にコドモの試験が六会日大前の日本大学で昼頃まであり、その帰りに食事に寄ってきました

いずれも当家からは3キロ程度の近所です

今回アップします「高砂食堂」は、存在はずっと以前から知っていましたが、入ろうという意識のなかった店

高砂食堂@六会日大前(神奈川県・藤沢市)
画像


小田急江ノ島線の六会日大前が最寄り、歩いても可です


見た目通りの兎にも角にも大衆食堂なので、休日に外で鯵フライ定食とか食べる習慣のない私には無縁だったのです


この店にしたのは、六会あたりでランダムに店を検索したら引っかかり、そのコメントが好印象だったから


13時ころ到着し、ガラガラと戸を開けて着席すると、店内はこんな感じ
画像


なんか「孤独のグルメ」に出てくる定食屋さんの雰囲気ですね、1時過ぎで混雑はしていないものの、ちらほらお客さんもいて地元での人気が窺われます


メニューはこちら
画像

画像

ラーメン類から蕎麦うどん、天丼・カツ丼・卵丼から中華系丼物、そして各種定食まて結構な品揃えです


もちろんアルコールも置いてあり、単品ものも頼めます
画像



この日は車ですし、純粋に食事目的でしたので迷ったあげくタンメン&餃子を注文


タンメン(600円)
画像

結構野菜種類の豊富なタンメンですね、値段も今どきの専門店みたいでなく定食屋さん価格♪


まずは麺を一口
画像

オーソドックスにスープと絡んだ麺です

そしてスープはいい! 味付けがしっかりしており、野菜の出汁で物足りなさはゼロっ

たまにこんな厚いブタ肉さんなんかも入っています♪
画像


普段はタンメンなのに醤油をドボドボ入れるワタクシ(←邪道です)が、ラー油のみで醤油なしで満足出来ました


これはいいっ! フラっとタンメン食べにくるのぜんぜんアリっ♪(日本語間違っています)


そして餃子も既にきています

餃子(300円→200円)
画像

日曜サービスだったかなんだったか忘れたけど、通常から100円引きの200円

皮は比較的厚めでしっかりしており、餡はにんにくの効いた懐かしタイプ

これは頼んで正解だったなあ〜〜


私の中華パートは満足のうちに終えました



漢字の試験の終わったガキンチョは、たまたまココイチの前を通ったこともあり「カツカレー」のリクエスト、本人の自己申告ベースではカツカレーを食べたことないそうです

そしてカツカレーも登場しました


カツカレー(800円)
画像


いやあ、書き込みみたら結構いいこと書いてあったけど、これは美味しそうだわ

食べてないけどなんとなくわかる気がします


カツカレーを食べる図
画像


人生初のカツカレーに感動し、全てを忘れてカツカレーに集中しております

コドモには必ずしも少ない量ではありませんでしたが、余裕で完食
画像

オヤジより25年も早くメタボになったのう〜



そして最後にご紹介するのが家人の頼んだ定食

鯵フライ定食(700円)
画像

ミックスフライ定食(750円)と悩んだ末の、シンプルな王道の選択と相成ったのでした


これまた「ザ・定食」の趣きですね

家人いわく、飯がえらい多かったので3枚あれば理想だったが、素敵に美味しく満足したとのこと


半ば意図的に路線を変えた面も大きかったのですが(ブログ的に)、三人が三人とも「当たり」だったことになります


メニューによる差はあるでしょうけど、基本みんな当たりだと思いますよ、たぶん………



また小さな幸福を味わえた気がしました、なんかスモールライトに照らされ続けてどんどん小さくなり続けてる気がしますが………………………


嗚呼、休日の昼に来て、マカロニサラダと冷奴でビールダラダラ飲み続けたら本当に幸福だろうなあ〜〜

掛け値なしに心の底からそう思うようになってしまったのでありました



ちなみに昼のお代は、往復7キロの送迎代とのことで手を打たせて頂きました(じっさいタクシー頼んだらもっと掛かる)


高砂食堂の食べログサイトはこちら
https://s.tabelog.com/kanagawa/A1404/A140405/14025682/

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 8
ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
まずメニューにある5時以降のラーメンが300円と言うのには驚きました
いくらなんでも今時300円はビックリですよね
日曜餃子200円も良心的ですね
まぁ全体的に良心的な価格なんですねこちらは
嬉しい限りです
そんな中この店最高価格のカツカレーをびーぽんジュニアがいっちゃいましたね(笑)
しかも人生初ですか?
なんとも恵まれているじゃあ〜りませんか、自分などカツカレーを初めて食べたのは高校の学食ですからね
それまでそんな食べ物が世の中にあるとは知りませんでしたからね
以来カツカレーが大好物になりましたよ(^^)v
注文した料理全て当たりだったようで、今後も行く価値がありそうですね!
ゆけむり
2017/06/27 13:57
ゆけむりさん
5時以降……は、飲んだ後のシンプルなしめラーメンなのでしょうね、確かにお得ですね

六会日大前が最寄りにあるとは言っても場所が場所ですから、その点も込みでの価格設定なのでしょうね

言われてみれば確かに私もカツカレー食べたのは遅かったような気がします
しかもボリュームが多いので重くって、案外途中まではカツカレーは敬遠していました、最近はたまに思い立ったら食べますが

結構この手の店が気に入ってしまい、また早晩行ってみようと考えています
びーぽん
2017/06/29 12:53
古き良き時代を思わせるかのような大衆食堂ですね。タンメンやカツカレーも大衆食堂丸出しで、とてもおいしそうです。今時このような店は少なくなりましたね。私が好きな大船駅笠間口近くの石狩亭が同じような雰囲気です。

子供の食欲はいつの間にか大人と互角になっていますね。我が家の長男は未就学の時に「幸村」のラーメン一人前を完食し、次男も未就学の時に行きつけのスキー場近くのレストランでハンバーグセットをほぼ一人前完食しました。我が家のエンゲル係数上昇が怖いです。
カツマティ
2017/06/30 22:53
カツマティさん
こういう店も古き良きとか「昭和」とか呼ばれるようになってしまいましたね、石狩亭も昔ながらの趣きの残った店ですね、リニューアルしてだいぶ綺麗にはなりましたが

気がつけば普通に一人前食べるようになってしまいましたね、いずれエンゲル係数を気にしなくてはならなくなるかもしれません(笑)
カツマティ家はお子様も多いので、よりリアルかもしれませんね
びーぽん
2017/07/01 16:21

コメントする help

ニックネーム
本 文
高砂食堂@六会(藤沢市) びーぽん食べある記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる