びーぽん食べある記

アクセスカウンタ

zoom RSS とらきち家@東白楽

<<   作成日時 : 2017/06/08 10:42   >>

ナイス ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 4

なぜか時計の針が大幅に巻き戻り、GWの話になります


コドモと三浦半島を一周し、八景近くで二郎インスパのお店を通り過ぎたこともあり、翌日はラーメン気分

それも久しぶりの家系ね♪

三浦一周はこちら
http://s.webry.info/sp/03990216.at.webry.info/201705/article_7.html

それもしっかりインパクトがあり、かつコドモでも大丈夫な店ということで久しぶりに「とらきち家」に行くことに


初回のとらきち家訪問はこちら
http://s.webry.info/sp/03990216.at.webry.info/201506/article_11.html

この時はえらい絶賛していましたね、その後一回行きましたが、今回はほとんど二年振りくらいになります


万端の準備で開店前の10時50分には到着
家族3人での訪問です


とらきち家@東白楽(横浜市・神奈川区)
画像


ほぼ時間通りに開店し、私はキャベツラーメンを購入、もちろんライスも

行者にんにくを筆頭に卓上もバッチリですね
画像

画像


さてさて、ラーメンがやってきました


キャベツラーメン味濃め硬め・半ライス(650円+100円+70円)
画像


おっと! 開店前から並んだ人には味玉がサービスになるんでしたね、知りませんでした♪


この日は久しぶりの休日家系、最近では専ら小市民的ににんにくなど控えていましたが、この日は遠慮はいりませんね♪


にんにく、胡椒、豆板醤など投入の図
画像

やっぱ家系はこうでなくちゃいけませんよね♪


ひとくち食べてみましたが、やはりクオリティは健在、メリハリがあるんですよね

麺もしっかりカタメ
画像

直系というより松壱家に近い食感でした


そしてとらきち家と言えばあれっ!!


白飯変化のにんにくマヨネーズ飯
画像

やみつき間違いなしのアレンジ、家系では頑なに白飯で通している私の唯一の例外です


でも、半ライスだとちょっと載せ過ぎ、クドくなったのでほどほどが良いかと思われますorz


この日はガキンチョもいっちょまえにラーメン海苔増しとにんにくマヨネーズ飯とのこと
画像


でも、結局モタモタ苦戦し、ライス半分はこちらが、ラーメン残りは家人が処理しました


ラーメン並と半ライスじゃ足りないなと思いましたが、終わってみれば結構マンプク
画像



ラーメンそのものは相変わらずの好クオリティでしたが、そろそろこのテのラーメンが重く感じてくるお年頃なのかもしれません………

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 9
ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた
面白い 面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
ご家族でラーメン屋ですか〜いいですね!家系、以前ご一緒させていただいたお店、美味しかったので、近所の家系にも行きましたが、そこはどうも今一つでした。ところで先日、レタスをたくさんありがとうございました。シャクシャクとした歯ごたえが良いなかなかの良質なレタスでした!ディルが大好きなので、ディル入りのドレッシングで堪能させていただいてます!

NOV
2017/06/08 20:54
開店前から並んだ人への味玉がサービスは嬉しいですね
一時期杉田家も気まぐれ的に味玉サービスやっていましたが、今はどうなんでしょうね?

びーぽんさん、いくら休日家系とは言え、ちょっと行者ニンニクが多すぎるのではないでしょうか?
ベンちゃんの中がオイニ〜で充満しませんでしたか?

ところでにんにくマヨネーズ飯は、ご自分でトッピングされるのでしょうか?
それともデフォでこんな飯があるのでしょうか?

あ〜、なんだか家系ラーメンが無性に食べたくなってきましたよ
ゆけむり
2017/06/09 02:02
NOVさま
わざわざご丁寧にすいません
貰い物ですし、その後の飲み会で忘れてくるのが関の山でしたのでむしろもらって頂いて助かりました

まつり家懐かしいですね、例の女店主さんが体調を壊して引退し、今は藤沢家として引き継がれているようです

コアである神奈川でも家系はピンキリですので、他地域でも差は大きいかと思います
また機会があればと思いますm(__)m

びーぽん
2017/06/09 11:54
ゆけむりさん
車の匂いの発想はありませんでした(笑)
ご案内のように極端な破綻した性格ですので、入れられるときはこれでもかっ、って入れないと気がすまないのです……

飯の件、わかりづらかったですよね
「紛らわしいんじゃないかなあ〜」と思いつつも放置したら、鋭いところを突かれてしまいました(笑)
ベースは白飯になります
これににんにくの醤油漬の刻みめたいなもの、刻み生姜、そしてマヨネーズを自分でアレンジします、モノはすべて卓上にあります

家系はなんだかんだ結構久しぶりでした
びーぽん
2017/06/09 11:59

コメントする help

ニックネーム
本 文
とらきち家@東白楽 びーぽん食べある記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる