びーぽん食べある記

アクセスカウンタ

zoom RSS GWに三浦半島一周の旅〜前編

<<   作成日時 : 2017/05/13 09:51   >>

驚いた ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 2

GWテーマで書いていますが連休は既に終了、考えたくもなかった恐ろしいシーズンが遂にやってきてしまいました、今日も泣きながら仕事をやりネックスで帰宅です


そんなGWの前半、久しぶりに自転車にて三崎まで行ってきました

自転車で三崎まではこれまで二回くらい行っているつもりでしたが、2011年9月の時以来まだ二回目だったのですね

前回の三崎サイクリングはこちら
http://s.webry.info/sp/03990216.at.webry.info/201109/article_15.html

朝比奈でパンクし、バスで帰宅するという冴えない結末だったのでした
どっかでリベンジしたような気がしたんだけど、気のせいかなあ?


前回との違いは、今回はコドモ同伴だったこと、むしろダイエットとか言うよりそちらが主眼でした


この日は6時半出発の予定でしたが、なんだかんだで7時ころ

自宅(原宿(戸塚))を出発し、大船のウェンディーズでまずは朝食
画像


コドモはホットドッグ、私はアボガドバーガーを注文
画像

1000円とかするハンバーガーとかよりは遥かに安いですが、味もボリュームもそれなりで、案外満足出来るかもしれません


大船を出たあとは順路の北鎌倉→円覚寺→建長寺のルートから八幡宮へ
画像


定番の由比ヶ浜(滑川)手前のスリーエフで私はイップク、あとスマホ固定台用のアロンアルファなど購入



由比ヶ浜の砂浜で戯れるのもコドモにとっては定番
画像

「今回はいつもみたいに右に曲がって江ノ島とか行くんじゃなく、左にゆくんだよ」

などと父親みたいな言葉を投げ掛け(実際父親なんですけど)、逗子方面に向かって進みます


コドモにはカルくプレッシャーなトンネルなど経ますが、無事に逗子海岸に到着
画像

この辺りのサイクリングの醍醐味はなんといっても海っ! コドモにも海の景色を楽しむようしつこく言い含めます


本ルートからは外れる森戸海岸経由で葉山マリーナ
画像


「おまえはお父さんと違ってヨットくらい持てる身分になるのだよ」

と、これまた言い含めましたが

「ヨット乗りたくねえ、興味ねえ」

とのリアクション、親の心子知らずですね


葉山を過ぎると形としては横須賀市に入ることになります
画像

画像

有名な岩のある秋谷の立石海岸あたりは往路のハイライトのひとつ

ただし今回は写真撮影程度に留め道を進みます


そして前回寄り道した佐島の入り口辺りにあって気になっていた「まぐろ直売所」を覗いてみました
画像


各種まぐろと、そして金目鯛など売っています
画像


金目鯛は干物が800円、結構大きめの冷凍物がまるごとで1800円

キンメってどこでも高いけどこれは価格的にはおトクっ!

聞いたら青森からきた物とのことで味の方は食べていないのでわかりませんが、今度車で来て中トロ、赤身(鮪)、金目鯛干物、冷凍など買い込むもの楽しそう♪

まぐろ直売所のサイトはこちら
http://www.honmaggo1222.sakura.ne.jp/access/index.html

134号の内陸部を進むと漸く三浦市に突入っ
画像


ということは、しばらくするとダラダラ登りが始まることを意味します

ダラダラ登りをしばらく行くと京急の終点である三崎口を通過


なんじゃこの人の群れはっ!
画像

画像

なんか都内でデモでもやっているようなごった返しよう

バスを待っていたのですね、本当にご苦労なことです

この日は三浦市あたりから車も大渋滞、一車線だしまあ、これは来るもんじゃありませんね、ご愁傷さまです………


三崎口を過ぎてもダラダラ登り、トータル4kmくらいを登ると港はもうすぐ

さあっ、いよいよゴールも目前です!

三崎海岸との分岐となる引橋の交差点からは平坦地、ごく軽い登り込みながら、基本は下りで2kmくらい
画像


ダラダラ登りの貸しを返してもらうつもりで快走します


坂を下るとそこは三崎漁港、ようやく往路のゴールですっ!
画像

画像


ここまでちょうど40kmくらい、休みの時間が異様に長かったのはご愛嬌
画像



空も晴れてきてちょっと暑いけど気分は最高っ、やっぱ三浦はこうでなくっちゃ♪


次号、三浦ての軽食になりますm(__)m

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 10
驚いた 驚いた 驚いた
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
お〜、今回は三崎ですか?
けっこうキツカッタ、いや、かなりキツカッタ事でしょう
自分も若いころ自転車にテントを積んで油壷とかに行きましたので、どれぐらい大変かは分かっているつもりです

それはそうと、お子さんはかなり成長されましたね
たくましくなった感じですね

本まぐろの直売所は魅力的ですね
三浦半島の事はあまりよく知らないのですが、探せば色々と魅力的な食事処とかもありそうですよね

三崎口で並んでいる人たちはどこへ行くんでしょうか?
城ヶ島とか三浦海岸とかなんですかね?
それにしても1回では乗り切れないでしょうから、けっこう並んで待つんでしょうね・・・
ゆけむり
2017/05/14 02:23
GWの三崎で気候は快適と思いましたがコドモには暑かったようです
基本くたくたになるようなことはありませんでしたが、帰宅してみればやはり疲れていたんだな、って感じました

直売所は今度行ってみようと思います
冷凍まぐろの種類も豊富ですが、個人的には金目鯛に惹かれました
金目鯛は嫌いではありませんが、伊豆あたりではどこでも高く、そこまでお金出してまで食べようとは思わないのです

しかし道路もバスも狂ったような混み方でした、都内とかからわざわざ来てる人も多く、GWの楽しみなのでしょうが、同じ立場になるのは私は勘弁、と思いましたね(笑)

おっしゃるように、三崎港、城ヶ島、油壺、三浦海岸あたりに行くのではないでしょうか?
びーぽん
2017/05/16 06:55

コメントする help

ニックネーム
本 文
GWに三浦半島一周の旅〜前編 びーぽん食べある記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる