びーぽん食べある記

アクセスカウンタ

zoom RSS ホンコンでダメダメ君大爆発〜その@

<<   作成日時 : 2017/04/22 01:58   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 2

結論から申し上げますと、飛行機も墜ちず、無事帰国することが出来ました(おかげさまでm(__)m)

日曜の朝に日本を発ち、香港乗り継ぎでシンガポール着

月火とプレゼン(パンダの興行ね)と接待をこなし、水曜は午前にプレゼン二件やって香港へ

毎度のキャセイ遅延で香港の宿着は夜の11時orz

コンビニでビールとサワーだけ買ってさっと飲んで眠りました

翌木曜はプレゼン5件のタイトスケジュールでしたが、幸い全部日本人だったので精神的にはラク

金曜の午前は表敬訪問くらいで空港へ

深夜に帰宅したというわけ


そんなホンコン生活ですが(生活ってか旅行か)、個人的にはシンガポールより好みかな

ジバラでシンガポールだけ旅行行く気はしないけど、香港ならありかなって感じ




そんなホンコン短期滞在ですが、ものの見事なまでにダメダメでした
改めて旅慣れたゆけむりさんの偉大さの前に己の不甲斐なさを痛感しましたよ(笑)


とにかく今回の行程はぜんぶ丸投げ、食事の場所選択もしない代わりにビタ一文払わないオールタダ飯生活だったうえに、タクシーの行先からはたまた切符買うのからすべて丸投げ

なので自分が今どこにいるかもまったく把握していないありさまorz

普段は音痴の家人にいいかげん横浜とかグンマーの地理憶えたらどうよ、とか言ってるのに今回は完全音痴状態だったのでした……


でも、そんな私もせっかくのホンコンなのだから少しは主体的に行動しようなどと思って行動してみた結果が以下の顛末なのであります


まずは到着日込みで3日目にあたるホンコンでの朝食

前日はホテル(またホリディイン)のビュッフェだったので、ここはローカルな朝食を食べねばなるまいと一人で勇んで地元店へ

と言ってもホテルの真ん前なのですが、こちらに単独で入店
画像

ホンコンっぽく粥かヌードルなんか食べるイメージです


で、メニューがこちら
画像


まったくわかんないけど、一部のラーメンマニアがやってるように一番上の法則(が看板メニューのケースが多)を活かしこちらを注文
画像

皆さんこれ読めます? 意味わかります?

まあメニューを指差せばなんとかなると思いきや……、意表をついた店員のおばちゃんの質問攻撃!

「%@#/♪*=^-………?」

音声的イメージに直すと

「フェンフェンフォンフォンフェイフェイフンガ?」

みたいな感じ

で、私のとったリアクション

「………………………………………」

おばちゃん
「フェンフェンフォンフォンフニャフニャっ!!!」


「…………………………………………」

おばちゃん
「………………………、フンっ!」

みたいな感じ

で、出てきたものがこちら
画像

ハム卵サンド?

どう見てもそうですよね


この時点で私は、この卵サンドはきっとオードブルかなんかで、ちょっとしたら粥かなんかが出てくるんだろう、ブログ的にはセットで写真載せたいから、メインくるまで待ってようっと、って待ってました


そしたらしばらくしておばちゃんが
「フォンフォンムニャムニャフガっ!!」

とか言ってるから、私なりに
「なんで出てんのに食わないんだよっ、回転悪くなるからモタモタすんなよっ!」
と解釈して、仕方ないから食べ始めることにしました

ホンコンの卵サンドは私にはちょっと味が薄かったから、パンをめくって得意の塩振りかけ攻撃でなんとか美味しく食べましたよ


ホンコンのローカル朝食食べるはずが卵サンドかよ、やっちまったな、仕方ないからとっとと食って店出るか、と思ってたら、またもやおばちゃんがやって来て

「フガフガフェンフォンムニャっ?」とのこと


もう完全白旗状態、すいません、もういいです

って思ってたらおばちゃん、相席してた目の前のサラリーマン風ネイティヴに通訳を頼んだようです

目の前のお兄ちゃんが語りかけてきました

「コーフィー オア ティー?」

あっ、そういうことだったのね

もう、コーヒーでと紅茶でもどうでも良くなってた私は紅茶をお願いして早々に退散しようと思いました

そしたらお兄さん

「ホット オア アイス?」

もう殆ど思考停止の私は、微かに残った理性? 知性?を使って 「アイスの方がとっとと飲んでとっとと退散出来るな」と言うことを辛うじて判断し、アイスティーをお願いしたのでした


出てきたアイスティーを瞬殺し、お会計

メニューの24香港ドルはだいたい300円ちょっと


結局私は300円のサンドイッチドリンクセットを注文していたのでした


旅は経験と言いますが、これで私は自主香港旅行を行う自信を一気に無くしたのでした………


長くなってしまいました、恥を晒すはずのダメダメコーナーですが、次回に続くことになってしまいましたorz







テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 11
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い 面白い
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
香港モーニングっぽいのを期待したら、なんとハム卵サンドが出ましたか
分かります分かりますよ
自分も同じような事を経験しましたからね

それと中国系はなんだか怒ってるみたいなしゃべり方だし、何を言ってるか全くわからないから非常に焦りますよね

びーぽんさん、普通の人は香港は分からないですよ
自分だってなんて書いてあるのは全く分かりませんが、時々飯と言う漢字や粥と言う漢字が混じってるメニューがあります
自分はそれに賭けましたよ(笑)
それに自分は旅慣れていると言う事ではなく、ガイドブックなどで一応予習をしますし、イザとなったら写真を見せればなんとかなりますからね
あんまりスマートじゃないけどね(^_^;)
ゆけむり
2017/04/23 17:45
ゆけむりさん
やはり丸投げだったことが最大の要因だったかもしれません
クルマでも今はナビ任せですが、ゼンリンなり広域なりの地図を見ながら勘にも頼って運転していれば道はどんどん憶えますが、ナビ任せだったり助手席では何度通ってもだめですしね

危険などのリスクは取るべきでないでしょうが、普通の市街地観光などは何度もぐるぐる歩き回ったり、ゆけむりさんみたいに予習することが大切なんだと思いました

しかし中国語はお手上げですね
知人にNHK講座で中国語マスターした人がいますが、まったく大したものだと思います
びーぽん
2017/04/25 06:43

コメントする help

ニックネーム
本 文
ホンコンでダメダメ君大爆発〜その@ びーぽん食べある記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる